風邪予防〜ホームケア編〜

2020.1.23

こんにちは!ジーベックリムの柾木です^ ^

暖冬とは言えど、寒い日が続きますね❄️

今回は 風邪予防〜ホームケア編〜です✨

🍃風邪の原因であるウイルスは、低温や乾燥している環境を好みます。

冬の空気は冷たく乾燥しているので、ウイルスが活性化するには絶好の時期なのです。

また私たち人間も、のどや、鼻などの粘膜が乾燥することで、炎症をおこしやすく、ウイルスを排除する機能が弱まっている上、冬の寒さで体が冷えると、抵抗力もダウンします。これら様々な要因で、冬は風邪をひきやすい季節なのです。

🍃生活習慣の乱れも風邪の原因に

疲労やストレスがたまっている、寝不足が続いている、栄養バランスが偏っている、寒いので体を動かしていない、過度な飲酒をする・・・など。

仕事や遊びなどで、多忙な人は生活習慣の乱れから!抵抗力ダウンの要因になります。

〜風邪をひきにくくするホームケア〜

🍃充分な休息と睡眠をとりましょう

睡眠は1日の疲れをとり、体力を回復させます。

🍃栄養バランスのとれた食事をとりましょう

風邪から身を守ってくれる、ビタミンAやビタミンCを多く含んだ食品を取ると効果的です。

特にビタミンAは、免疫力を高め、鼻や喉の粘膜を丈夫にする働きがあります。

🍃温度と湿度に気を配りましょう

湿度が40%になると、ウイルスは空気中に浮遊しやすい環境になります。

加湿器など使って湿度を調節しましょう。

🍃手洗い・うがいを忘れずに

手には多くの病原体が付着しているため、石鹸でしっかりと手を洗いましょう。

うがいは、口の中を清潔にすることができ、粘膜は乾燥すると病原体に感染しやすいため、乾燥を防ぐこともできます。

ぜひ、参考にしてみてください!

ライン

新着情報一覧へ

サロン紹介

ページの先頭へ
ビューティーアトリエ Copyright © Beauty Atelier Group. All Rights Reserved.