インフルエンザ予防

2019.12.19

こんばんは^ ^ジーベックリムの柾木です!

寒い日と暖かい日があり気温差が大きい日々ですねT_T

今日は、インフルエンザ予防についてです!

まずインフルエンザの感染経路では、主に2つあります!

・飛沫感染…インフルエンザの菌を持った方が咳やくしゃみをして、飛沫した菌を周囲の人が吸い込むと感染する

・接触感染…インフルエンザの菌を持った方が口に手を当ててその手を洗わずにどこか触ったりすると菌がうつり、誰かが触れると感染する

いつどこで感染してるかわからないので常日頃予防をしていきましょう!

そこで、予防法を紹介します✨

・手洗いうがい&マスク

手洗いは、ハンドソープを使い、指・指の間や手首など細かい所まで洗いましょう。

マスクは、清潔なものを使い、鼻の上まで覆うものを使いましょう。

・体調管理

水分をしっかり摂り、乾燥を防ぐ

・規則的な生活

しっかりご飯を食べて、睡眠時間を取ること

・栄養バランスのとれた食事

キノコ・根菜・海藻・蒟蒻・豆・果物には、食物繊維がたっぷり含まれています。

また、色の濃い葉物はBカロチンやビタミンCが豊富です。

・善玉菌を補給する

味噌・ヨーグルト・納豆・チーズなどの発酵食品を食べることで良い菌を補給できます。

ちなみに、ヨーグルトは夕食後が良いみたいです(*´ー`*)

・⚠️悪玉菌を増やさない

肉の脂は悪玉菌を増やします。

欠食や不規則な食生活も悪玉菌を増やします。

朝食抜きの方は要注意です⚠️

善玉菌が活発になることで、インフルエンザの予防以外にも、便秘・肌荒れの改善・免疫力アップ・アレルギー症状の改善など、

嬉しい効果がたくさんあるので、是非参考にしてみてください!

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