2012.2.17
こんにちは!リム店です(^-^)
15日、16日と社内研修旅行の為、お休みを頂きまして、ありがとうございました(^O^)
今回は、鹿児島県南九州市知覧町へ行きました!
知覧町は第二次世界大戦に特攻隊の基地があった所です。


戦後67年が経とうとしてる今、あの戦争を忘れてはいけないと、当時の日本軍の指定食堂だった富家食堂(現在、旅館として運営)の3代目の女将さんが、私達に色々とお話してくださいました!


富家食堂には、17~25歳の若者達が沖縄にいる敵艦隊に、特攻隊として旅立つ前日に、食事や憩いを求めて来ていたそうです。「明日、亡くなる命とわかっていて飛び立って行った若者達」のことを忘れてはいけない、若者達の遺族が来ても泊まっていけるようにと、旅館に改装されました。
先代の女将さんの鳥濱トメさんは「あの子達は国のために散っていった。戦争はあってはならないのですよ。」と、旅館内は、トメさんの思いが当時の部屋をそのままに、訪れた私達に語りかけていました。
この度は、このような機会を与えて頂きましてありがとうございます!
私達が今、生活を送れているのも、命がけで日本を守った若者達がいたというのを忘れずに、今後の人生を歩んでいきます!
![]()