夏の睡眠zzzz…

2019.8.9

なかなか寝付けないこの季節・・・

より良い眠りのポイントをお知らせします(^_^)ノ

最近夜も暑くしっかり寝れない方多くないですか?
快適に寝るためにエアコンの温度を下げる方もいますよね。間違いではないですけど朝方体がだるかったり冷えすぎてしまった方も経験あると思います。

良い睡眠の為に寝付く時の室温は

夏 26℃程度

冬は17℃程度

が良いとされてます。

またもうひとつのポイントが「就床内環境」
お布団とカラダとの間の温度と湿度の事です。
最適が32℃前後
湿度が50%前後。

夏は暑いお布団をかけて寝るかだが少ないので、部屋の温度と湿度が就床内環境となります。

夏に良い睡眠をとるために快適な環境にするのも大切ですが、
室温だけでなく湿度も気をつけた方がいいですね。

お風呂に入ると態度も上がりますが、血管拡張で熱放散し、スムーズに深部体温がさがるので入眠が良くなります。

夏は暑いからシャワーだけの方におすすめな方法が

首後ろ、手首、足首に重点に1、2分ほどシャワーを当てる事です。

この3つは血管が集中してるので効率良く体温を上げられます。

夏の暑い日で寝付きが悪い方などぜひお試し下さい。

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